金曜日, 8月 26, 2011

Cocoa

去年の暮れに iMacを買いました。
これまでずっとWindows一辺倒だったのですが、
なんかインターフェースがすっきりしているというか
洗練されているところに惹かれてiMacにしました。
WindowsXP以降インターフェースのデザインが
だんだん野暮ったくなっているような気がします。

まあWindowsはおいといて、今後はMacでアプリを作ってみたいぞ
というわけで、時間を見つけてはAppleのフレームワークである
Cocoaの学習をしています。
年末に「Mac OS X Cocoa プログラミング」という本を買いました。

本当はある程度集中して、読み進めた方がいいのですが、
仕事の合間に、ちまちまと読みすすめてきたので、今週になって
やっとほぼ読み終わったところです。
でも、この本はObjective-Cも初めて、Macも初心者という私にはちょうど
とりかかりやすいものでした。

今週から、自分の作りたいようにいろいろ試しています。
いつもそうですが、教科書のサンプルコードを書いて試しているうちはいいですが
いざ、自分でこれをしようとか思った時には、まごつきます。
教科書に載っていたことも忘れているし、やりたいことがその教科書に
載っているとも限りません。
幸い、XCodeに附属のドキュメントはとてもよく出来ているようです。

これからが本当の始まりです。楽しみがいっぱいです。


0 件のコメント: