木曜日, 9月 01, 2011

数学

先日、友人と飲みにいったときに、やっぱり、
数学は大事だよね。ということになった。

プログラムを作る上で、何か変わったことをしたいと
思った時、数学的な知識の不足を感じるのだ。
例えば、画面上に表示する図形を傾けるだけでも
角度を求めるために三角関数を使ったりする。
プログラミング言語には数学関数のライブラリがある訳だから
sin も cos も tan も使えばいいのだが、高校以来
そういうものは忘れてしまっているので、
まずそこから調べねばならなくなる。
先日、QRコードの誤り訂正コードのことを書きましたが、
あれは 有限体とかガロア体というもの性質を応用している訳だが
そういうものは、さっぱりわからぬ。
誤り訂正という技術は、通信データの補正などにも使われている
そうだ。そういうものがあるので、はやぶさのような宇宙探査機と
地球との間で通信ができるのだ。
インターネットで使う暗号技術だって、数学者が生み出した。
数学がないと安心してネットで買い物が出来ないのだ。

そう、実は数学は世の中を支配しているのだ。
という結論で飲み会はお開きになった。

0 件のコメント: