金曜日, 8月 12, 2011

QRコードのデコーダーを買いました。

そうそう、QRコードを作るプログラムはできたので昨日Vectorにて公開しました。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se492441.html

テストの際に デンソーウェーブさんの iPhone 向けアプリで
 QRdeCODE というのを使わせていただきました。

http://www.denso-wave.com/ja/adcd/QRdeCODE/index.html

AppStore で¥170でした。
私はiPod Touchにて使っています。

たぶん私のだけではないと思いますが、携帯電話のバーコードリーダーは
3型までのQRコードしか読めないようです。
このアプリの場合は、そういう制約はないみたいです。

一番重宝したのは、パソコンの画面上のQRコードも
読めるということです。(携帯もそうだけど)
以前、USB接続のバーコードリーダーを買ったときに、
印刷するのが面倒くさいとおもって、画面から直接読もうとして、
だめでした。
しかし、QRコードのリーダーの場合、全然問題ありません。

あと、このアプリの反応が速いのと、QRの誤り訂正機能の
威力はすごいもんです。
私の手がぷるぷるして、iPodのカメラからQRコードのイメージが
一部はずれていても、もう読み取れてます。
すごい。
一部が欠損していても、復元できるということの
威力を実感しました。
さすが、本家です。

0 件のコメント: