木曜日, 8月 18, 2011

パソコンの断捨離

最近までメインに使っていたパソコンはたぶん買ってから4年ぐらいになる。
最近は非常に処理が重くなり、立ち上げてから10分たっても
まともに使えないようになっていた。
ファンも常にフル回転していているようでまるで掃除機のような音がとまらない。

今思えば、何かをインストールするたびに遅くなっていた。
Office をプレインストールの2003から2007に変えたとき、
重くなった。なんか索引キーをひたすら作っているようだった。
とりあえず止めてやった。
VisualStudio。SQLサーバーのサービスが重いのか?。
とりあえず停止した。
SAPの評価版かなにかの無償のベーシス環境。これをインストールすれば
家でもABAPが書ける。(書いてどうする?)
SAPのインストーラーが再びSQLサーバーもインストールしてしまった。
そして、さらに重くなった。
結局重くて何もできぬ。
Norton360。
重かった。しかし止める訳にもいかぬ。
最新版は軽くなったようだが。


それで、すべてを消して、ハードディスクも
パーティションを切り直し、フォーマットし直して
ほぼ買った時の状態、Officeもプレインストール時の2003に戻した。
それからVisualStudioも入れた。SQLサーバーだけはインストールしないことにした。
Nortonは最新版を入れ直した。

電源をいれて1分くらいで普通に使える。
よかった。今後はよけいなものはいれないようにしよう。

というわけで、かなり快適になったはずだった。
しかし、掃除機のような音は止まらない。ファンはあいかわらずフル回転している。
うるさいし、すごく熱いのだ。
そこで、さらに分解掃除に挑むことにした。

0 件のコメント: