金曜日, 8月 05, 2011

扇風機にまつわる顛末

今年は、節電せねば! と気合いをいれたわけではない。
猛暑だった去年の夏は仕事の都合で、ずっと出張していたので、
あまり家にいなかったのだが、うちの嫁さんによると、
寝室のエアコンが調子悪くてすぐ止まると言っていた。
じゃあ、今年は買い替えようということになった。

工房にもエアコンがほしいなと思った。
私の仕事部屋である工房には冷房がないのだ。
冬はいい。暖房ならある。それに、うちの古い方の
パソコンはすごい熱を出す。
しかし、予算もないので、扇風機でいいことにした。

で、扇風機を使おうと思ったら、なんと、3枚の羽のうち1枚が
折れている。いつの間に。3月の地震の時かなあ?
ああ、肝心なときにと思ったが、仕方ない。


けなげな私は、ガムテーブで折れた扇風機の羽をつないでみた。
おお、使えるじゃん。とおもったが、
半日ほどして、扇風機はガラガラとけたたましい音をたてた。
遠心力で、羽が飛んでしまったのだ。

やはりケチはいかんな。

まあ、これは嫁さんが学生時代に買ったという20年ものだしどちらにしても、扇風機も買い替えることにした。


で、いそいそとケーズデンキに出かけた。6月下旬のことだ。
電気屋が好きなのだ。だからいつもいそいそと出かける。

ところが、驚いたことに扇風機があまりなかった。
そういえば、節電だからテレビや新聞で扇風機の活用をすすめていたし、扇風機が不足しているというニュースもあったなと思い出した。

結局、その日は、エアコンは注文したが、扇風機は買わずに帰ってしまった。
扇風機があまり種類がなかったことと、
エアコン選びで思っていたより高いやつを買ったからだ。
どうせなら省エネ性能が高いやつをと思い、
こいつは目が動くんだ、すごいなどと興奮し、
旧型のほうがちょっと安かったのに
新型のほうがリモコンがいいなどと調子にのり、
奮発したのだ。
しかしその反動で扇風機については、気が小さくなって
ケチケチ心が再びわいてしまったのである。

帰ってから、

やっぱり扇風機ほしい。

とおもったのは言うまでもない。
翌週、ケーズデンキにはいよいよ扇風機の在庫がなくなっていた。
ヨドバシにも行ってみたが、そこにもなかった。

7月上旬、暑い日が続いていた。
寝室のエアコンはすばらしい性能をあげていた。
しかし我が工房ではパソコンがうなり、はげしく熱を発している。
そんなとき、別の買い物で秋葉原にいった。
結局、その用事は果たせなかったのだが
ヨドバシに寄ると、USB扇風機が大量に売られていた。

これでいい。
これを買おう。

で、ついに工房に扇風機が導入された。

す、涼しい。




その後、台風がきて、一頃の暑さが収まった。
そして扇風機の品薄も解消されたのか、
ケーズデンキにも扇風機が並んでいた。
もちろん、今度は、すぐに買って帰ったのである。

0 件のコメント: